SpatialChatを用いたポスターセッション&サロンレビューマニュアル (全参加者向け簡易版)

SpatialChatについて

オンラインポスターセッションとサロンレビュー・ギャラリーではSpatialChatを用いて発表が行われます。

仮想空間内にポスター・動画・PDFファイルなどの展示物を設置して閲覧します。

SpatialChatの最大の特徴として、次のようなことが挙げられます:

その結果、zoomとは異なり、いくつもの場所で会話や井戸端会議が起こりやすくなります。

基本的な使い方

a. 誰かのアイコンに近づくと、相手の話を聞くことができ、自分の声も相手に届くようになります。

事前準備


SpatialChat会場への入場

顔写真の設定


顔写真の設定手順は、

アバターアイコンをクリック→自分の顔写真のファイルを選択→変更を保存

です。会場に入場した後でも、画面左の部屋一覧にある自分の名前からも設定できます。

※ファイルでは画像付きで説明しています。

カメラ・マイク・スピーカーの設定


この「Welcome」ページには、簡単な使い方や注意点などが掲載されています。


ポスターセッションとサロンレビューのイメージ

会場全体の構成


各部屋の説明

展示用の部屋の構成


発表者と話したいとき

複数枚のPDFを閲覧する

ポスターをポインティングして議論する

画面下のペンのマークをクリックすると、仮想空間にフリーハンドで線が書けるようになります。

書いた線は数秒で消えるので、ポインター代わりに使えます。

当日の問い合わせ

SpatialChat内でお困りのことがありましたら、アイコンの左下に黄色のマークが付いている、あるいは名前の横に「(スタッフ)」と付いているものに話しかけて下さい。

補足

Youtube動画の音を消したいとき

音を出しているyoutube動画の左下に、スピーカーのアイコンをクリックしてOFFにして下さい。

カメラやマイクがうまく使えないとき

テキストメッセージの送り方

近くにいる人にメッセージを送りたいとき

部屋全体にメッセージを送りたいとき

個人にメッセージを送りたいとき


企業ネットワークやプライベートネットワークで外部サービスへの接続を制限している場合